コバ磨き

コバ磨き_e0088494_1334880.jpg


裁断した断面に強度と美しさ、味わいを封印する大変手間の掛かる楽しい作業です。
コバからは作者の意図が見えたりもします。

商業的にスピード追求し、1日に数十~数百仕上がる「簡単仕上げ剤」の違和感たっぷりの既製品仕立てであったり、
コストや手間を度外視した味わい深い仕立てであったり。
革が好きなだけではナカナカ解り難いところですが、使っていると絶対に感じる場所でもあります。

※コバとは、革を裁断した断面のこと。

今日も修行僧のように革を、コバを、己を磨いてゆきましょう。
牛さんに感謝しながら。
アリガタシ。
by dazzle_genuine | 2008-09-09 14:04 | 日々の写真 | Comments(8)
Commented by zentei at 2008-09-09 15:03
断面の美しさ。
まるで高級チョコレートのよう。
今日もごちそうさまです◎
Commented by サム at 2008-09-09 20:16 x
手抜きなし!!

ダズルが愛される訳ですね(^^)

僕も自分磨き頑張ろう!!
Commented by dazzle_genuine at 2008-09-10 00:10
zenteiさん                                     


断面まで気にする人はあんまり居ないのかもですが、作品全体の雰囲気にはかなり影響しますね。

また良いのが収穫できましたら食べてあげてください。ふふ
Commented by dazzle_genuine at 2008-09-10 00:13
サムさん                                         

革がそうさせるのです。
手抜きなんかしたら、牛さんに怒られますよ~。
日々個性的なコバを研究中です。^^
Commented by さそり座 at 2008-09-10 06:25 x
モゥ~…

参りましたm(__)m
Commented by dazzle_genuine at 2008-09-10 07:24
さそり座さん                                     

牛乳を飲むときは腰に手をあてる派です。

今日の朝日は眩しいですね!
Commented by かがみ at 2008-09-10 17:33 x
たしかに
たしかに 断面から漲る力は 見えない作業によるものなのですね。
どこに こんなに 惹きつけるのかが少し見えました。
今まで こんな断面の強い革に出会っていませんでした。

まいにち なでなで しています。
Commented by dazzle_genuine at 2008-09-10 17:58
かがみさん                                      

まいにちなでなで ありがとうございます◎
Dazzleの革もわたくしもとーっても喜であります。
コバ以外にも革生地制作等でじわじわ濃い雰囲気が滲み出て来ますのでどうぞご期待ください。^^
<< catch Asphalt 37 >>