Dazzleの革の育て方、お手入れ、エイジングについて。 「ブレスレット編」

e0088494_13154683.jpg


Dazzleでは、最高級皮革(ベジタブルタンニンレザー)をアトリエで更に風合い良く仕立てるために
脂分、ロウ分を大量に使いながら革生地制作した特別な革を使っています。

「Dazzle革生地」の上手な育て方とは。


◆少量の水気は気にしない。

手を洗う時に少しくらい濡れるのは問題ありません。(石けんの泡が付いてしまった時は水で流してください)

入浴や水仕事等しばらく水に浸かるような時はブレスを外しましょう。

◆多少の水濡れは、革に付着した皮脂汚れや余分な油分を除去し、後に上質な艶が生まれます。
ちなみに、私はブレスレットの水通しを年に10回ほど行い、徐々に濃厚な風合い、深い色とガラス質の艶が増してゆきます。

【重要!】濡れた時は、軽くタオルドライして、必ず手首に着けたままゆっくり乾かしましょう。
ドライヤーやストーブなど、強制的に乾かすのは厳禁です。
※手首で乾かす事により、自分の手首の湾曲を覚えさせる事ができ、美しいシルエットが保てます。

◆スポーツ等多めの汗をかくときは、皮脂、塩分等で革が傷みますので外しましょう。
皮脂は革の健やかな成長を妨げます。



◆柔らかい綿の生地で乾拭き

Dazzle独自のバランスで仕上げた革生地は脂分が大変多く含まれており、植物のように呼吸しています。
この呼吸を止めないよう週に一度~月に一度、乾いた綿の生地で撫でるように乾拭きしてあげましょう。余分な油分、汚れは乾拭きでスッキリ。
この作業はいきなり変化が見られるわけでもなく一見地味なお手入れですが、後のエイジングを大きく左右します。
愛情たっぷりに布で撫でてあげてください。
※着なくなったTシャツを使いやすい大きさにカットして乾拭き用に取って置くと良いでしょう。
毛羽立ちの少ないヘインズTシャツ等の生地が合性◎です。

◆化粧品がめっぽう苦手。

日焼け止めや、ファンデーションハンドクリームなど、お肌にはよろしいのですが、洗い落とす事が出来ない革にとっては良くありません。

人のお肌は洗ってすっきりできますが、基本的に革は気軽に洗えません。
付着してしまうと呼吸を止めてしまうことに。
出来るだけ付かないようにしてあげてください。
※香水も、革が劣化するのでかからないようにお願いします。


◆着けた時間だけ、すくすく育つ。

着けてない時は育ちません。ZZzzz


◆保管は日光(照明も)の当たらない風通しの良い所へ。

全て手染めで仕上げた革ですので強い光のところに長時間置いておくと色や油分が飛んでしまいます。
窓辺や車のダッシュボードの上などは厳禁。
生命のある生革です。赤ちゃんのように扱ってあげてください。

◆市販のお手入れ用オイル(クリーム等)を塗る時は、とにかく薄く延ばして。

これで失敗する人、実は多いのです。
革にとってオイルはご飯のようなものですが、入れすぎると飽和状態になり本質的な革の風合いが損なわれてしまいます。
ついつい良かれとたーっぷり厚塗りしてしまいがち。
Dazzleの革には大量の油分を入れておりますので、オイルの補給は極少量で十分です。


◆1~2年に一度はアトリエに出してDazzleにメンテナンスしてもらいましょう。
生みの親Dazzleが、革の状態を見て最適な栄養分をしっかり与えます。
アトリエにはこの革に最適なオイルを調合して数種類用意していますので、アトリエに遊びに来る時は作品を持ってオダズルに見てもらいましょう。
県外の方は往復の送料が掛かりますが、郵送していただけるとわたくしが革の状態に最適なお手入れをさせていただきます。
送料500円を同封して(音がしないよう500円玉が良いです)Dazzleアトリエまで送ってください。


さて、長々と書いてしまいましたが最後に一つ。
Dazzleが好んで使う革のエイジング(経年変化)に一番大切なのは

表面がいつも清潔な事。
過保護にせず、でもしっかりみてあげる。
まるで親子のようです。


※ここではDazzleが扱っている特別な革についての内容ですので、一般的な既製品の革には合わないところも多々御座います。


ここまで読んで頂き、本当にありがとうございます。
育てる楽しみ、喜びを感じていただけましたら幸いであります◎

Dazzle
hand made
Genuine


by dazzle_genuine | 2008-03-18 01:01 | Bracelet ブレスレット | Comments(6)
Commented by mochi213 at 2008-03-18 22:54
はいっ!先生っ!
よぉ~く分かりました!
化粧品は知りませんでした(^_^;)気をつけなきゃ・・・
あと綿の生地で、フキフキしてあげま~す♪
Commented by dazzle_genuine at 2008-03-19 02:57
mochi213さん                                 

うむ、よろしい!
立派に育った革っ子を見せに来てね◎
綿の生地は愛情ですから。^^
Commented by さそり座 at 2008-03-22 00:18 x
ふむふむ・・・。
滅多に取り説等は読まない人ですが、
この度は育児書しっかり読みました。
二児の母より。
Commented by dazzle_genuine at 2008-03-22 01:01
さそり座さん                                   

読んで頂けて嬉しいです!
いろいろ試してみてくださいね◎^^
Commented by force at 2016-12-27 08:09 x
メンテナンスについて聞きたいのですが
愛知県からでも往復500円でいいのですか?
メンテナンス代はいくらかかりますか?
Commented by dazzle_genuine at 2016-12-31 20:14
forceさん            

お世話になっております。
 
メンテのみでしたら返送分の送料500円で大丈夫です。
メンテナンス代は今の所、無料にてさせていただいております。

修理が必要な場合は別途料金が掛かりますのでメールにてご相談ください。(画像を添付頂けますとスムーズです)

震災後、親戚が倒れたりと厳しい状況が続いており少々お時間かかります。どうぞよろしくお願い致します。
<< あん時釣れた魚がこんくらいやな。 モデル >>