美しい菱目打ち



この菱目打ち(縫い穴を開ける)を施した後、ひたすら集中して縫い進めます。
一針一針、丁寧に粒感を揃えながら。
とても手間のかかる工程で、手縫いの技量が試されるところでもあるので気を抜けません。

斜めに切れ込んだ菱の形が美しい糸の粒になって、何時間も同じ姿勢で縫い続けたぼくの目は

加藤茶のように目が寄っている。

ちょっとだけよ。


菱目打ち
それはぼくしか知らない美しい穴だったりします。
美しい菱目打ち_e0088494_23291689.jpg

美しい菱目打ち_e0088494_23342838.jpg

by dazzle_genuine | 2008-02-15 23:28 | 日々の写真 | Comments(4)
Commented by hiron* at 2008-02-16 03:54 x
ななめなあなが
きれいにならんでるね^^

Commented by メルシーラパン at 2008-02-16 10:45 x
気が遠くなるような。
でも気持ちよくなるような。
dazzleな時間なんだな。
きっと。
Commented by dazzle_genuine at 2008-02-16 13:06
hiron*さん                                    

この斜めが美しい縫い目に欠かせません。
真っ直ぐだとそっけない縫い目になるですよ。^^
Commented by dazzle_genuine at 2008-02-16 13:09
メルシーラパンさん                                 

気が付くと夜が明けています。
目打ちは少しのズレも許されないのでプルプルなりますよ~。
今日もDazzleな時間が過ぎてゆきます。
<< じっ  と 「ハーフ」 ナチュラル×セルリ... >>